生命保険無料相談の体験から契約まで

2014-01-15

初めて生命保険無料相談に行こうと思った理由は、夫の生命保険の更新案内が来て、新保険料が非常に高くなっていたからです。

いままで気にもしていなかった保険料ですが、更新後の次の更新でまた倍以上の保険料になることがわかり、

それはあまりにも高く、家計を圧迫するので保険料を見直す必要性を感じました。

まずは私(妻)が一人でショッピングモールにある無料相談に行きました。

そこでは女性の方が対応してくれたのですが、「もしご主人に何かあった時は国から遺族年金などが支給され、

奥様も仕事を始められることになると思うのでそれほど高い保証は必要ありません」というようなことを説明され、おすすめの保険をいくつか教えてもらいました。家に帰り夫とも検討したのですが、私はなぜかその提案では不安な気がしてもう一つ別の所にある無料相談に夫婦で行くことにしました。

2つ目の無料相談では男性が担当だったのですが、私の不安も払拭してくれるようなしっかりとした医療保障と死亡保障のプランを提案してくれました。

一応は満足したものの、やはり生涯払う高い保険料ですので3回通い、本当に不安を取り除いてから契約しました。

無料相談は気軽に相談できて場所も行きやすい所が多いので非常にいいと思います。

ただ、担当者の方との相性もあるので、一つの無料相談で決めるのではなく、いくつか行って希望を受け入れてくれる担当者を探すことが必要だと感じました。