最近流行のプラセンタとは

2014-03-02

美容や健康に気を使う人たちの間で、今話題となっているプラセンタ。

プラセンタというのは、動物の胎盤のことです。 胎盤というのは、自然界を見ても非常に栄養が豊富で、

どの動物も出産直後に赤ん坊と一緒に体外へ排出された胎盤を食べてしまいます。

胎盤を食べることで、出産で消耗したエネルギーや栄養素を補給し授乳などに役立てているのです。

そうした栄養成分や胎盤に含まれる特殊な物質に目を付けたのがプラセンタサプリメントというわけです。

なお、実際にサプリメントなどに配合されているプラセンタというのは、本物の胎盤を利用しているのではなく胎盤から抽出した成分を用いて作られています。 プラセンタには、含まれる特殊な成分があると先述しました。

その特殊な成分というのが、成長因子または細胞分裂因子と呼ばれる物です。

この成長因子が存在することで、受精し着床した卵子が爆発的な細胞分裂を起こして胎児になるのです。

この成長因子は、成長して胎児でなくなった我々にも非常に高い健康効果を発揮します。

その効果というのが、しわやたるみの防止や代謝の促進による皮膚の再生を始めとした美容効果、

自律神経を整えたり抗炎症作用、免疫強化作用、造血作用といった健康効果です。

プラセンタを定期的に摂取することで、こういった健康効果を得ることが出来るというのは非常に嬉しいことです。

健康な生活を送りたいと思うのであれば、是非チェックしておきたい物質なのです。

プラセンタ副作用