38.4度ってなんだかわかります?

2012-08-02

暑い日が続きますね~。
先月の28日には、群馬県館林で38.4度を観測したというニュースを耳にしました。
暑すぎますよね、38.4度って!

私、小学生の頃、夏休みの宿題(自由研究だったかな?)で、夏休み中の天気と
最低最高気温をノートに記録し提出したことがあるんです。
そのノートはどこへ行ったか不明ですが・・・。

昔の記憶ですが、その時の最高気温は高くても31度ぐらいだったと思います。
湿度も今ほどではなかった気もするし。
その頃、我が家はクーラーはありませんでした。
それでも、しのげていましたから。

それが今では、東京でも33~34度。
まして、内陸では35度を超える日がザラにある状態。
やっぱり、温暖化がすすんでいるのですかね。
「猛暑日」なんて言葉、昔はなかったですよね。

みんなそれぞれ、暑さをしのぐ対策を考えているとは思いますが、
私は毎日、お風呂上りにカキ氷を食べてます!
すいません、具体的な対策ではないのですが・・・。
一瞬ですが、暑さをしのぐことができます。

シロップは冷蔵庫に数種類入っていて、その時の気分で決めます。
お気に入りは、練乳いちごです!
好きな人も多いと思います。
皆さんも暑い日はカキ氷、お勧めです!